最高のサプライズプロポーズを成功する場所や演出を一挙公開!プロポーズ応援ポータルサイト「プロポーズ大作戦」

プロポーズ大作戦 TOP > サプライズプロポーズのお役立ち情報 > 世界のサプライズプロポーズ

クリスマス公開プロポーズ

ニューヨークで実際にあった冬のスケートプロポーズ。ロックフェラーセンターで毎年オープンするスケート場で、営業時間を告げるアナウンスが流れると、スケート場のツリーの真ん前にある1組のカップルが登場します。男性が女性の足元にひざまづいて、「Will you merry me?」と聞き、嬉しさのあまり号泣した女性が「Yes!」と回答。その瞬間にスケート場の周りで見守っていた人たちから大きな拍手と歓声があがります。これはスケート場が用意をした人気のプロポーズプランです。

・営業時間後のスケート場を貸し切りにできる
・プロポーズ中に好きなBGMがかけられる
・靴のレンタル料やお祝いのシャンパンがついて待ち時間がないという特典つき

このようなセットで販売されています。クリスマスにサプライズプロポーズなんてロマンチックですね。

オリンピックプロポーズ!?

オリンピックの華やかなメダル報道や中継のウラで必ずある、オリンピック選手のプロポーズ。たしかに4年に1度しか開催されない世界の貴重なイベントで、プロポーズなんて選ばれた人にしかできないことですよね。一般人の私たちにはできない、素敵なサプライズです。

まさに韓流プロポーズ

韓国の男性は、ロマンチックな方が多く韓国ドラマのようなセリフをささやいていることでも有名です。「君がいない生活なんて、死んでいるのと同じだ!」とか普通に言っているそう。そんなすごいセリフを日ごろからささやきあっている韓国カップルなので、もちろんプロポーズの際は振り切っちゃいます。部屋に入った途端、フラワーロードとろうそくで作られたハートマークがお出迎え。そのまま進むと数多くのバルーンアートと指輪をもって立て膝をついた彼がプロポーズ!ロマンチックな彼女へのプロポーズなら、韓国流にしてみては!?

ジェントルマンの国イギリス

日本では、プロポーズをするシチュエーションとして、自宅もしくはレストランが多い現状ですがイギリスでは、旅行先において行うプロポーズが人気のようです。旅行先の非日常を生かしたポロポーズは成功する確率が断然アップ。雰囲気のいい場所を見つけ彼女の前に跪きプロポーズをします。
英国王室のウィリアム王子は、旅行先のケニアでお相手のミドルトンさんにプロポーズされています。そのときの指輪は、父チャールズ皇太子が婚約指輪として故ダイアナ元妃に贈ったもので自分にとって特別な指輪だそうです。

ザッツ・エンターテーメントのアメリカ

たくさんの人を巻き込んだ大がかりで楽しいプロポーズ、フラッシュモブ。町中の人たちが突然音楽に合わせて踊り出す不思議で楽しげな光景にアメリカから火が付き、世界中でフラッシュモブを用いてプロポーズで行う人が増えています。
プロポーズする方も、される方も一生忘れられない絶大なインパクトが残ります。友人を巻き込んでのお祝いに彼女もきっと喜んでくれるはず。

氷上のプロポーズ

フィギュアスケート井上怜奈選手の受けたプロポーズはまさにドラマチック! 2008年全米選手権でフリースケーティングの演技終了後にペアを組むボルドウィン選手からリンクの上で井上選手に「結婚してください」とプロポーズをされました。
氷上での突然の出来事に井上選手は驚いた表情を見せましたが、答えは”Yes”。同じ目標を持ち、戦い、二人で成し遂げた後の達成感や喜びを分かち合う。最高のパートナーが人生のパートナーとなりました。リンクを見守っていたお客さんからも大きな拍手で祝福されています。

サプライズというよりドッキリ

お洒落なレストランで食事中にいきなり知らない女性から水をかけられる彼。浮気相手?の出現で修羅場と化したレストランでしたが周りのお客になだめられる彼女。いつの間にかみんなが踊りだしフラッシュモブに突入!
最後は、みんなが見守る中の公開プロポーズ。訳の分からない彼女にとっては、プロポーズというよりドッキリ要素の強い演出です。彼女からしてみると気持ちの変化が大きすぎて、少し危ないポロポーズでしたが結果は成功に。海外らしいユーモアです。

プロポーズ放映中!

アナウンサーである彼女がプロポーズを受けた場所は、生放送中のスタジオでした。お天気情報を伝える担当として登場したのはなんと彼。女性は、あまりの驚きに口があんぐりしてしまいます。
彼からの熱い想いを受け答えは、もちろんYES!テレビの生放送でのプロポーズは、彼の緊張度も並大抵のものではないはずです。それとも相当な自信があったのでしょうか。

台湾の公開プロポーズ

台湾のプロポーズは、日本と比較的似ているようです。レストランを貸し切りにして共通の友や知人を集め、公開プロポーズ!クリスマスや、お誕生日などのイベントのときに行うことが多いようです。
何もないときに友人が集まっていたら勘づかれてしまいサプライズになりにくいもの。自分のために集まってくれた大勢の友人達と、この日のために準備をしてくれた彼を思うと大変うれしいサプライズプロポーズです。プロポーズの後は、大切な仲間とパーティーが一段と盛り上がったのは言うまでもありません。

バレンタインデープロポーズ

アメリカや欧州では、日本と違いバレンタインは男性からチョコやバラの花を渡し、いつもお世話になっている方に感謝を表したり、愛を伝えたりする日なのでプロポーズの定番の日となっています。
2015年レディーガガさんは、恋人からこの日にプロポーズされ受けたことをツイッターでつぶやいています。世界的に見て女性の方から何かアクションを起こす日ではなく、クリスマスのように恋人たちの日という位置づけなのがバレンタインデーです。
台湾ではバレンタインデーのときに、男性が花をプレゼントする習慣があり、花の本数が重大な意味を持ちます。
1本の場合には、「あなただけ!」ということを表し、99本になると「永遠に」となんとも大人なメッセージです。そして100本は、「結婚して!」というプロポーズを意味します。両手に溢れんばかりの花束でのプロポーズは女子の憧れです。

カフェ・カイラ舞浜店の貸切プロポーズプラン オシャレなガーデンテラスレストランを舞台に、薔薇の花束でプロポーズしてみませんか? プロポーズ成功談募集中 プロポーズ案内人ミカ プロポーズ案内人が紹介するミカのプロポーズ体験談 スタッフブログ フェイスブック

ページトップ