最高のサプライズプロポーズを成功する場所や演出を一挙公開!プロポーズ応援ポータルサイト「プロポーズ大作戦」

プロポーズ大作戦 TOP > サプライズプロポーズのお役立ち情報 > 失敗しないためのプロポーズのタイミング

仕事、恋愛、結婚を決める時などはタイミングが大切です。恋愛に関しても相手の様子や態度などを見極め、付き合うタイミングを決めます。恋愛に関しては特に、女性側の気持ちを考えて慎重に気持ちを伝えないと失敗する原因になります。
ましてや一生を決めるプロポーズのタイミングなら真剣に考えないと、失敗してしまったら取り返しがつきません。
例えプロポーズに失敗したとしても笑い話で終わればまたそれもタイミングが良かったと言えます。女性にとっても、一生に一度のプロポーズは大切なイベントです。よくタイミングを見計らって女性へのプロポーズを決めましょう。
ではどういうタイミングでプロポーズすると失敗しないのか喜ばれるのでしょうか?
参考にしてみて下さい。

失敗しないプロポーズのタイミングは

記念日

2人の恋愛がスタートして何年か過ぎた頃、結婚という言葉をお互いに意識し始めます。
そんな時、プロポーズをしようと思い適当に日を選んでは女性側も突然の事で驚いてしまう事が多いです。しかも不満に思う女性もいるかもしれません。何故なら女性にとっては記念日が出来る事は特別なイベントなのです。
女性に比べて男性は逆に記念日を忘れてしまう事が多いので、2人の付き合い始めた日や初めて出会った日など2人の思い出の日にプロポーズするのはどうでしょう?
彼女も喜びますし、男性側もプロポーズの日を忘れにくくなれます。

クリスマス

クリスマスにプロポーズ1年で最も街が綺麗に色づくクリスマスの時期はプロポーズに最高です。夜景を見ながらでも勿論雰囲気は抜群ですが、イルミネーションはクリスマスの時期限定にもなります。クリスマスならレストランなどで限定メニューを一緒に楽しむ事も出来ます。
女性はロマンチックな演出をとても好みます。美味しい食事をして綺麗な街並みを見て、気持ちは盛り上がっています。プロポーズされた女性は最高の幸せを感じます。クリスマスプレゼントとして指輪を渡しプロポーズが出来る一番スマートなタイミングと言えます。

彼女の誕生日

クリスマスやバレンタインデーなど一般的な記念になる日ではなく彼女の為にと考える方は彼女の誕生日にプロポーズするのがおすすめです。
プロポーズを受けた彼女もまた自分の誕生日に彼から最高のプレゼントを受け取った気持ちにもなります。

転勤が決まった時

転勤が決まり、現在住んでいる場所から離れる事が決まった時は、プロポーズのタイミングと言えます。
ただ、転勤が決まったから一緒に来てくれと一方的に言ってもプロポーズは成功しません。転勤が決まった時に彼女は自分自身の仕事を現在どう考えているのか、付いてきてくれるか、など彼女の気持ちをさりげなく確認しておきましょう。現在の女性は自分の仕事を大切に思っている人が多いからです。
結婚による影響を軽く思わず、真剣に話をして気持ちを伝える事が出来れば、やがて気持ちが通じプロポーズが結婚に通じます。仕事、生活の事などを真剣に話をする事がとても重要になります。

出世した時

仕事が上手く言っている時は、自信がついているものです。
そういう時は女性から見ても男らしく映るものなので、プロポーズをすると成功する可能性が高いです。また自信が付き、家庭を持つという決心も自分の中に芽生える時はプロポーズのタイミングと言えます。

プロポーズのタイミングについて

プロポーズのタイミングについてプロポーズの日を決めていてもその日に彼女の機嫌がかなり悪い時は残念ですがプロポーズは見送った方が良いです。男性には理解出来ないかも知れませんが女性は一日の内でも機嫌の良し悪しがあるものです。一日の体調や体のリズムは複雑ですので、仕方がない事なのです。プロポーズすると決めた日は特に彼女の行動、言動、顔色に注意をして下さい。

昼間の明るい時間よりも夕方や夜の方がプロポーズには向いています。
基本的に夕方や夜の方が、落ち着いた時間を取れるというのもあります。夜景や、夕焼けなどの方がロマンチックな傾向があるのもプロポーズに向いている時間帯の理由と言えます。

プロポーズをする時

いざ、プロポーズをする時は恥ずかしい、不安と感じる人は多いはずです。
恥ずかしさから余計な事ばかりを話していると本題から反れ過ぎてなかなか本題に入れなくなります。男らしく、分かりやすい言葉でプロポーズしましょう。あまり回りくどい言い方だと、彼女へ気持ちが伝わらず本気にしてもらえず冗談だと思われる可能性も出て来てしまいます。

プロポーズに指輪は付き物ですが、事前にプロポーズする日を決めていなくてもたまたまデートしている時に雰囲気が良い瞬間があったら、正に時がプロポーズする最高のタイミングと言えます。
指輪が無くても、雰囲気が良い流れを作ってくれます。女性も時に指輪が無いからと言ってプロポーズを断る人は滅多にいません。
私がプロポーズを受けたのは丁度彼とテレビを見ている時でした。その時、たまたま私の好きな芸能人が生放送でプロポーズをするという番組を見ていたのですが、その芸能人が言ったセリフはシンプルに「僕と結婚して下さい」でした。私は憧れの芸能人でもあったし、プロポーズという瞬間を観られてよかったなと思っていたのです。

ふと彼の方を見たら、彼が指輪を持って「僕と結婚して下さい」と言ってきました。あとから彼に聞くと、たまたまプロポーズしようと思っていた時にテレビからプロポーズの声が聞こえてきたので、思いきって便乗してみたようです(笑)初めは冗談だと思っていましたが、彼が「この日のためにずっとタイミングを見計らっていた」と言うのでやっと本気だと分かりました。

手もぶるぶる震えて緊張していた彼を今でも思い出しますが、将来の伴侶が彼で本当によかったなぁと思います。心から気持ちをぶつけてくれたこと、そしてなによりも好きな芸能人と同じプロポーズの言葉を彼から言ってもらえたことで一生の思い出になりました。
結婚して新婚からは外れましたが、今でも時折ケンカをしながら仲良く生活しています。彼と結婚してよかったなと心から思います。
パーフェクトプロポーズプラン カフェ・カイラ舞浜店の貸切プロポーズプラン オシャレなガーデンテラスレストランを舞台に、薔薇の花束でプロポーズしてみませんか? プロポーズ成功談募集中 プロポーズ案内人ミカ プロポーズ案内人が紹介するミカのプロポーズ体験談 プロカメラマン乗船プラン スタッフブログ フェイスブック

サプライズプロポーズフォトプラン

ページトップ

ページトップ