最高のサプライズプロポーズを成功する場所や演出を一挙公開!プロポーズ応援ポータルサイト「プロポーズ大作戦」

プロポーズ大作戦 TOP > サプライズプロポーズのお役立ち情報 > プロポーズ時の指輪の選び方

プロポーズ時の指輪の選び方
予算については多くの男性が一番気にしている部分です。
"給料の3ヶ月分"が頭をよぎりますが、背伸びし過ぎて高価な指輪を贈った為に、他にかかる結婚式費用や結婚後の生活にしわ寄せが来るようでは意味がありません。
大切な彼女のために、と思っても余裕が無い場合は出せる金額を明確にし、伝えておきましょう。低予算でも魅力的なリングは沢山あります。

どうせ婚約指輪を貰うなら結婚後も身につけたいという女性が増えています。
そこで最近人気なのがセットリング。婚約指輪と結婚指輪を重ねづけ出来るよう予めデザインされた指輪です。TPOに合わせ、アクセサリーを組み合わせられると、活躍の幅も広がります。
また、ベゼルセッティング(爪ではなく周りの地金で石を覆うような台座を作り、そこにダイヤモンドを伏せ込み高さを抑えたセッティング)やエタニティー(ダイヤモンドをぐるりと途切れなく一周あしらったデザイン)などは、引っかかりも少なく日常使いに向いています。

ストレートライン(アームがまっすぐの指輪)で一粒石を立て爪で留めるソリティアタイプが婚約指輪の定番ですが、
アーム自体もデザイン幅が豊富で、石の大きさ、配し方で印象もぐっと変わってきます。
例えば手の甲に向かってVの字になったV字ラインでは指先をほっそりと見せスッキリスタイリッシュな印象に、しなやかな曲線が美しいS字ウェーブラインなら流線型のアームが優雅さを演出してくれます。

婚約指輪、結婚指輪ともに日本人に圧倒的な人気アームはプラチナです。プラチナは酸化しにくく非常に安定した品質で、アレルギー反応もほとんど起こしません。白い金属ですのでダイヤモンドを引き立ててくれる効果も。またその素材自体が"永遠・純潔"を表し婚約指輪にピッタリなのです。

その他では一般的にゴールドです。海外ではこちらの方が主流です。日本人の肌色からしても肌なじみがよく、プラチナに次いで人気の素材です。イエローゴールド、ホワイトゴールド、ピンクゴールドなど色味も様々です。 異なる素材のアームを組み合わせるコンビも人気。2つ以上の素材を組み合わせることで、より個性的でより存在感が増してきます。

婚約指輪といえばダイヤモンド。実際9割の方が婚約指輪はダイヤモンドと答えています。永遠の愛をイメージさせるダイヤモンドは鉱石としての希少価値も高く、職人の技術によるカットの美しさ、また硬度からも指輪に適している石と言えるのです。ダイヤモンドの価格は主に4C(cut/color/clarity/carat)の各ランクで決まり、鑑定書によってその品質が証明されています。一粒ダイヤモンドの婚約指輪の場合、一般的に0.2カラット以上の石が選ばれますが、1カラットの差で価格が大きく変わってきますので、予算を決めてから選ぶ方が安心です。

またダイヤモンド以外の石を選ぶ方もいます。ルビーやサファイア、真珠なども婚約指輪として最適です。誕生石を埋め込むという方も多く、よりオリジナリティーのある指輪を作る方が増えています。価格も比較的安価ですのでダイヤモンドにこだわらない方にはお勧めです。

レディメイドの指輪で気に入ったものがなかなか見つからない、世界で一つだけのオリジナルリングを贈りたいなど、そんな場合はセミオーダーかフルオーダーで指輪を注文する方法もお勧めです。 アームと石を幾通りにも自分好みに組み合わせられるセミオーダーなら、かなりオリジナルに近い形で婚約指輪を作ることが出来ます。

フルオーダーなら自由なイメージで世界にただ一つだけの指輪を作ることが出来ます。
コストは少々高めですが、予め予算を決めておけば予算の範囲内でのオリジナルリングを製作でき、ブランドリングよりも低価格でお気に入りの指輪を手に入れることも可能です。
漠然としたイメージを伝えるだけでもプロのデザイナーにより魅力的な婚約指輪に仕上げてくれるので、じっくり時間をかけてこだわりたい方には思い出づくりとしてもオーダージュエリーはお勧めです。

人それぞれ手の形、指の形が違います。指の細い方や短い方、しなやかな方しっかりした方、華奢な方ぽっちゃりした方などなど。
店頭やカタログで選ぶ指輪が必ずしも彼女の指に似合うとは限りません。
一度試着し、ショップ店員と相談しながら身に付けた全体の雰囲気で判断すると失敗せずにお似合いのリングを選ぶことが出来ます。

婚約指輪といえばやっぱりティファニー、カルティエ、ブルガリ・・・芸能人や海外セレブの婚約指輪の影響は私たちにも大きく影響します。
同じランクの石を比べても、ブランドジュエリーは実際宝石商などで直接買い付けた場合の価格よりも高く付きますが、一生一度の記念として、また品質の確かなものを選びたいなどといった理由から多くの女性がブランドジュエリーを支持しています。
パーフェクトプロポーズプラン カフェ・カイラ舞浜店の貸切プロポーズプラン オシャレなガーデンテラスレストランを舞台に、薔薇の花束でプロポーズしてみませんか? プロポーズ成功談募集中 プロポーズ案内人ミカ プロポーズ案内人が紹介するミカのプロポーズ体験談 プロカメラマン乗船プラン スタッフブログ フェイスブック

サプライズプロポーズフォトプラン

//ページトップに戻る

ページトップ

ページトップ