プロポーズ大作戦 TOP > サプライズプロポーズのお役立ち情報 > 告白やプロポーズに使いたい花言葉
花には「花言葉」という、その花が持つ言葉があります。 その花の見た目や香り、性質などを言葉に置き換えて花束や花飾りにして贈り合い、意思の疎通を図る方法として生まれました。
花言葉には一つの花に一つの言葉ではなく、複数持つ花もあります。愛や恋を対象とした花言葉は多数あります。その中から自分の気持ちに合ったものやプロポーズのシチュエーションにぴったりなものを選んで使ってみてはいかがでしょうか?
友達以上恋人未満の時に使える花言葉
まだ恋人にはなれていないという方、上手く告白できずに困っている方に向けて使える花言葉をお教え致します。
- 私の想いを受け止めて(ハナミズキ)
- 貴方の姿に酔いしれる(クルクマ)
- 優しい心(アイリス)
- 純粋な愛(オンシジューム)
- 感謝(カスミソウ)
- 優しい愛情/優しい温かさ(桔梗)
- まじめな愛(チューリップ)
- 君の全てが可愛い(黄色いバラ)
- 貴方は私の安らぎ/ いつも幸せ(ルピナス)
- 誠実な恋(トルコキキョウ)
言葉にしたり、手紙やメールに取り入れてみたり上手に使えば相手の心に響きます。
使った花言葉のお花を一緒に添えて伝えるのも、くすぐったいけれどHAPPYな気持ちになります。
恋人に自分の想いを伝える花言葉
- 貴方を愛します(バラ、アネモネ、胡蝶蘭)
- 貴方を大切にします(アイリス)
- 貴方となら幸せになれる(ヒヤシンス)
- 貴方だけを見つめてる(ひまわり)
- 私の心は燃えている(ポインセチア)
- 貴方に夢中(桃)
- 貴方しか見えない(ブーゲンビリア)
- 私の全てを捧げます(ナズナ)
- 私は永遠に貴方のもの(ホトトギス)
- 永遠に変わらない心(スターチス)
かなり情熱的なものが多いです。しかし、それだけ貴方を愛しているという思いを込めて使うのであれば良いのではないでしょうか?
色々な意味の花言葉
冒頭でも述べた通り、花が持つ「花言葉」は一つだけとは限りません。
しかもそれら全てが良い意味を持つわけではなく、あまり良くない意味合いを持つ花もあります。良し悪し、両方の意味を持つ花ことばについては、どちらを信じたらいいのか分からなくなってしまいますね。
しかし、花言葉はあくまでもこれまでの歴史の中で付けられたものであって、その言葉自体が確実にそのままの意味とは限らないのでその意味の捉え方は貴方の判断で構いません。ただし、相手にはきちんと伝わって欲しいものですね。
例えば「ジキタリス」という花には「熱い胸の想い」という花言葉があります。
しかし「不誠実」という言葉も持ち合わせているのです。解釈の仕方によっては失礼になってしまう場合もありますよね。
そういった事を防ぐ為にも、花を贈る時には一言添えると誤解を招く事もありません。
直接手渡しする場合には伝える言葉の中にそれとなく意味合いを含ませてみたり、会って渡せない場合にはメッセージカードを添えたりして相違がないように注意が必要となります。
花言葉を上手く使うには?
花言葉を上手に使えばプロポーズにはとても有効で
それこそ一生の思い出として彼女の心に刻まれます。
「愛しています。」のひと言を言うにしても「あなたは私の安らぎ(アイリス)」をプラスすると、「あなたは私の安らぎです、愛しています。」とさりげなく言葉を繋げる事ができます。 言葉を考えるのが苦手な方やピッタリな言い回しが思いつかない時には花言葉を当てはめてみるのも一案です。
言葉では伝えにくい場合、手紙やメッセージカードを送る事をおすすめします。
口下手な人や普段あまり甘い言葉を言わない人がこの方法を使うと相手の心は高鳴ります。添える花言葉の花のモチーフが入ったレターセットやカードを使ってみましょう。「固い誓い、あなたを愛します。」これはアネモネの花言葉です。貴方の人柄がメッセージカードから伝わってきます。
大切な人へ愛の言葉を伝える時は、心をこめて本心を伝えます。 そんな時は「愛しています」という言葉だけとは限らないのではないでしょうか? 日頃の感謝の気持ちや相手を思いやる気持ち、相手を褒める気持ちをプロポーズの言葉の中に加えても素敵です。 感謝の気持ちを表す花言葉は実はあまり多くありません。上手に使って自分の気持ちを相手に伝えて下さい。
- やさしい温かさ(桔梗)
- たゆまぬ努力(グラジオラス)
- あなたを支える(白妙菊)
- 親切(ベゴニア)
- 正義(ホタルブクロ)
- 律儀(リアトリス)
- 世話好き(ルコウソウ)
- 私は永遠に貴方のもの(ホトトギス)